2022年から

ライフステージ(住宅探しを中止)

2024年現在、子供が小学校に電車で通うことで、郊外に家を買う意欲がマイナスになりました。
実家や山手線内の戸建てです。(ただし築50年)

人生のステージってあるんだなと、家族を持つと実感します。
ひろい公園、豊かな自然、児童施設、モールのフードコート。
こういったことに感動して郊外に部屋を借りて住んでいましたが、いざ小学生になると求めるものががくっと変わりました。

小学校は都内になり、電車通学をするようになり、帰りに美術館や博物館や、電車で行くところが増えました。
公園は都内にもありますが、それよりは設備のいい体育館でバトミントンや卓球などしたり。
新幹線に乗ってお気に入りの絵本の作家の町を訪ねたり。
交通の便が良いのは大きな利点となっていました。

子どもが小さいうちは郊外で、賃貸。この選択はよかったと思います。(郊外で縁もゆかりもない、適当な家を買って借金を負っていたら、今本当に困っていたと思います。)