2022年から

最近見ている動画


有隣堂しか知らない世界


佐藤可士和×団地の未来
ロゴデザインの意味づけというか論理固めをしながら深くデザインするの、昔、上司に参考にしろって言われた人。デザインの角丸の角度とかバランスとか
多分力を入れているのはそうした見えないイラレの微調整で、そうした微細なタイプのデザイナーじゃないので、大体仕事は手書き風のものばかり。それか既に決まっている図案や断面図や機械などの挿絵。人には向き不向きがあるなと社会人になってから実感した(遅い


メディアもアーティストもそれほど興味がないのだけれど、この手の人の語ることが10年後に見ると少しだけ理解できる(当時見ても理解できない)


埼玉南部のうちの家の対面の線路脇に避難の方が越していて、毎朝家の前で見かける。単純にどれほどの支援が出ていて(日本の生活保護にプラスした感じなのか、必要な支援ってなんなのだろうと思いながらも文字通り通り過ぎてしまう。
なにもこんな郊外の街にしなくてはいけなかった理由はなんでだろう?といつも思う。



chat GPTインドネシアのtech系動画が本当に最近面白いです。IT技術職やアニメーターにインドネシア人がついていることも珍しくないです。私のインドネシア語、とくにtech系の用語は動画で覚えることが多いです。いつかインドネシアでIT系なことをしたい(語法力ひどい