2022年から

3連休中日のハンターマウンテン混雑度

夫が友達を連れて、2月の3連中日にスキーに行くことに。

もともと家族で行く予定をたてていましたが、3連休なら混雑を避けて、7時には到着したいところ、用意ができないので断ると、友達を行くという。(やめておきなよって何度も言いましたが、経験も大事だなと送り出し)

ハンターマウンテンのゲレンデにむかうもみじラインの積雪状況、2月10日(土)の夕方から雪が降り始めたようです。ゲレンデ前の駐車場までは、チェーン必須の山道だという情報。ただし、実際に夫が渋滞の末に12時に到着した時に、大渋滞の車列で道路の雪はすべてなかったそうです。

夫が出かけた後、ハンタマのサイトをみると、ゲレンデのレンタル施設は予約で完売。15分ほど離れたショップに行かなくてはならない。駐車場までも一本道で、7時に東京を出たので、2時間は渋滞だったとか。ようやく止めてもリフトも並ぶし、そもそもレンタルできないし。

13時ころに、無理だから帰ると電話が来ました。春節休みの中国人もたくさんいたそうです。ツアーバスがたくさん来ると、混みますよね(行かなくて良かった)

駐車場も、臨時駐車場になると、送迎バスが30分まち、チケット購入も1時間以上は並びそう。氷点下の気温では、子供だけでなく、大人にも無理がある。

混雑のときにどうしても行くのであれば、レンタル、チケットを事前予約、決済を済ませたうえで、7時にはついて、早めにリフトで中腹までいって、下まで降りずに中腹のリフトで遊んでいるのがいいかなと。(もちろん、お昼はカップ麺とお湯持参で車内で)

ちなみにこの日、関越方面は、沼田インターのさきはチェーン規制でした。
2024年、東京では雪が降りましたが、全体的に雪が少ない印象です。3連休中日のハンターマウンテンはレンタルできないレベルで混雑でした。
ちなみにこの日の、隣の小ぶりのゲレンデ、エーデルワイスは、スタッフのXをみたら9時台でチケット行列が1時間とでていました。