2022年から

PDFファイルの結合と家庭用ファクス

グーグルドライブで管理していて、ファクス(建設業はいまだにファクスがフル活用です)で届く請求書を、エクセル作成(グーグルスプレッドシート)からPDF書き出しで、スムーズにできているので、結合するためにアクロバットを開くのが面倒に感じていて見つけた、無料のクローム拡張機能

アドビCS5をインストールしているmacを利用していますが、Acroba立ち上げで重く感じることもあり。
Acrobatを起動したくなくて、PDF結合するChrome拡張機能を利用してみました。
その名も「PDFをオンラインで結合」。

さすがGoogle、最高に使いやすい、これで無料。
リリース去年の3月とか。
知らなかった。

PDFは、オンラインファクス(KDDI paperlessファクスを月1000円ちょいで契約)で先方に送ります。長年ウェブ関係の仕事してて、パソコンはどこの事務所でもかなり詳しいほうでしたが、請求書とか金額系はどうしても紙で確認したい。現場ごとの請求書をひとまとめにしておいて、ドライブとオンラインでサクッと結合して1枚のPDFにしておいて、出先でパパッと印刷できるのは本当に便利です。

ちなみに、KDDI paperlessファクス(個人利用)は2024年10月でサービス終了。
終了のお知らせと同時に、代替サービスMOVFAX「MOVFAX (モバックス)」を引き続き利用できるというお知らせがきていて、顧客を放置しない姿勢がKDDIの良さというかホワイトだなあと思うところです。うちの携帯は全てKDDIです。(夫婦ともに仕事でかけ放題にしているので、安くはできないものなので)インドネシアで一番はじめに採用に通った日本企業でもあります。できれば、また挑戦したい。