2022年から

風邪 やコロナへの対処

昔から、風邪をひいたら寝て治すタイプでした。
仕事と決まった場所しか行かない生活だったので、インフルとも無縁だったと思います。

子供ができてから、免疫がおちて、落ち着いていたヘルペスが頻繁に顕在化してきたり、百日咳というものにかかったり(これは自分がのちにかかったオミクロンより厄介でした)溶連菌に感染したり。色々と病院に行くことが増えました。

子供は1歳から保育園だったので、1年くらいは色々な病気をもらって来ては病院へ。そしてその病院で、私が感染することが多かったです。(コロナ前だったのでマスクも普及しておらず。)

コロナが広まる少し前に、夫が忘年会で拾って来たインフルに感染し、1日で私と娘に移りました。子供や夫が持ち込んで来たウィルスに一番弱かったのは私で、本当に大変でした。個人差はあるでしょうが、私の場合インフルの体の痛みがとてもきつい。
「これまで経験したことがない風邪」という感じでした。

会社でも学校でもインフルは流行っていましたし、会社では希望者にワクチンを打たせていました。それでも、おそらく一度もかかったことがなく、ある程度の距離で接して入れば、インフルは、コロナより感染力が弱くて、避けられる程度なのかもしれません。

そんなときコロナ騒ぎが起こります。
コロナのワクチンは2回で打ち止めにしました。
理由はワクチンをうってから半年以上、しばらく押さえ込まれていたヘルペスなどの持病が明らかに顕在化したからです。諸説ありますが、私の体はコロナのワクチンとはあまり相性がよくなさそうです。(そうゆう人は多分いるけれど口にしずらいですね)

それでも、コロナが広まってから2年ほどは、保育園だった娘は一度もかかることなく。(無症状だったのかもしれないけれど)
かかっていれば、私に間違いなく感染していたとおもいます。(そして顕在化する)

子と母がオミクロンに感染

コロナがオミクロンに置き換わったあたりの2022年11月に、卒園生が行うお泊まり保育(コロナのため泊まらずに、夜に帰宅する行事に変更)に行った翌日、娘が一晩だけ発熱をします。一晩で完治したので、ただの風邪かな?と思っていたらその3日後に、喉の痛みから私が発症。(この時点で経験したことのない喉の痛みで、検査しなくてもコロナだとわかりました)咳は出ず喉の痛みと2日間の発熱が地味にしんどいものの、以前かかった百日咳(吸入器が手放せず、咳で息ができなくなったら迷わず救急車呼んでくださいって医者に言われるような、夜間の咳が3ヶ月続いた)の方が辛かったです。

この頃仕事が多忙すぎて、寝室も別で、朝少し顔を合わせるだけだった夫は、感染を免れています。トイレやお風呂など共有していて特に消毒もしていない我が家でも、感染を避けられているので、風邪程度の感染力なのかもしれません。

夫もおそらくオミクロンに感染

2023年、年明けに夫が頭痛がして風邪っぽいと言い出しますが、一人親方で外仕事なのもあり、薬を飲んで仕事へ。この時点で夫の同じ現場の大工さんが、体調悪いって言いながら仕事していたので、まあ、そうゆう業種もあるということで。(車で現場へ行き、弁当と水筒を持たせているので道中に人に会うことはありません)

夫はインフル以外、過去に一度も人生で風邪をひいたことがないくらい健康体なので、この時点でコロナを疑った私。
仕事帰りにカラオケバーに行くので、カラオケで感染したのだと結論づけて放っておくことにしました。
(カラオケ行くなら家でもマスクしててくれと注意していたので、自業自得。)

2週間ほど頭痛とお腹の調子が良くないと、おかゆばかり食べていたけれど、重症化せずに完治したそう。これも家庭内感染はしていません。検査はしていないけれど、病状から明らかにオミクロンでしょう。7年一緒にいて、夫が薬(といっても市販薬のパブロン)を飲んだのは、インフルの時と、この時だけです。

インフルと風邪は症状としては似ているけれど、コロナ(ほとんどの軽症といわれるもの)はうちの場合、結構はっきりわかりやすく症状がでる印象があります。

さらに今。
2日前に熱を出して1日で治った娘。(風邪だと熱で2日、咳などで3日は長引く)
ただの風邪かな?(とは流石に思わず慌ててマスクをした私。)
その3日後、私も発熱。喉の痛みはあまりなく。鼻炎から頭痛、発熱。
私の場合、1週間以上前に背中がとても痛くなりまして。
おそらくこれが前兆で潜伏期間だったのかもしれません。


インフルであるならば、おそらく症状がもう少し短期間で、強くでるだろうと感じます。
仮に風邪であるならば、3日ほど続く頭痛はすこしイレギュラーです。
パブロンでは効かないタイプの頭痛で、気圧の頭痛の時に使うリコリプラスを飲みました。)


慌てて混雑している病院にいって、承認されたばかりの強い薬を飲むよりは、
何れにしても、パブロンを飲んでおとなしく家で寝ていようという判断です。

全く関係ないですが、こうゆう時の対処の仕方で人間性ってでるもので、
とにかく病院にいって検査して薬をもらって飲もうってタイプの人って
意外と投資詐欺に合いやすいタイプでもあります。(病院の看護婦さんとか)