2022年から

保育園から幼稚園に転園した話

子供を通した集団バイアス

1歳から保育園だった娘。保育園生活には慣れていましたが、年小から年中になった時、特定の先生や特定の子供達から、ちょっとしたバイアスをかけてみられることで、とても大変そうな状況にいることをお迎えの時に察知しました。

お迎えの時間、先生から常に怒鳴られて、急かされて、苦手なプリンを30分かけて居残りおやつしている後ろ姿や、帰り際にいつも叱りつける先生の声(多分親の私に見せたい意図で、帰り際にやる)を録音しておきました。(園に告げ口をするためではなく、周囲に聞くため。これは私のバイアスでは犯罪に近いいじめですが、教育や集団同調教育の1つで、正当だと思う人もいるかもしれない。いろんな意見は欲しい。)

理由を言わず転園

結論から言うと、その保育園には「理由を何も言わないで転校」しました。改善されたとしても、私はその担任の人間性が嫌いで、嫌いな人間に子供に関係して欲しくないと強く感じたので。嫌な人間って、苦情で態度は変わったとしても嫌な人間であり続けます。

6月8日にやめて9日には違う幼稚園に。月の区切りも週の区切りも待ちませんでした。(1ヶ月、市内の幼稚園を全て見学して、娘にどうしたいか聞くと、すぐに行きたい園が決まりました。)

幼稚園に転園し、娘はこれまでになく楽しそうに幼稚園に通い始めました。(ひたすら広い園庭で遊びまくる校風です)特に問題行動はなく、集団生活もスムーズだそう。それで、保育園で受けていたバイアスは、娘のせいではなく環境のせいだとわかりました。

このタイプのいじめは、その保育者もクラスの子供達も、次の獲物を探すことも多く(発端は彼らの個人的なストレスからきているから)次の獲物を探して欲しいと言う気持ちが強かったので、インモラルな私としては、アンモラルの再現で、同じことになる次の子供が出て問題になれば、理由も言わず月の途中で転園した娘のことに思い当たる先生もいるだろうと、いろんな意味での置き土産です。

逆に娘がいなくなり、環境が良くなる場合もあるかもしれません。もうすぐ幼稚園卒園です。