2022年から

(03)不動産営業さんの常套句2

中古住宅は頭金600万くらい出さないと、3400万の家がかえません。

だから新築を検討したほうがいいですよ。というか今の時代みなさん中古を買いにこららえても頭金が用意できなくて、そもそも買えないんです。だから皆さん新築を買われるんですよ。

某OPさんに私から「家探しています」と飛び込み、Sumoで見つけた希望の中古戸建の家を見に行く途中で言われました。600万は3400万の借入をした時のだいたい20%なので、それくらいの頭金は入れないとね、と言うのはわかるのですが、その数字は私が頭金いくらまで出せますかと言う項目に書いた上限の金額でもあるのがとても気になりました。(信用性と言う問題で)


私たちの当時の条件(永住なしで自営業)だとそのような審査基準もあるかもしれませんが、普通の日本人なら頭金ゼロでもフラット35で中古買えるので、バイアスの入った分脈だなと思います。それでも、新築を全く考慮していない私に、新築にも目を向ける良い選択肢の1つになりました。そして郊外の建設中の建売を見たのですが「綺麗ですねー」以外、いいとは全くおもわず。狭くて日当たり全面だけで、車庫は狭くて隣の人がアレな人(dqn)だったらどうしよう?と言う感想。改めて、同じ予算であれば、中古戸建が絶対いい!と言う、自分のなかでの最終確認事項になりました。

駅から近い土地で日当たりがよく、車庫が入れやすくお隣をあまり気にしないで済む家が絶対いいと言う気持ちになりました。夫にもそれを伝えました。