2022年から

ムスリムのハラル肉

日本の流通に乗っていないハラルの冷凍肉や魚を買うことに衛生面で、偏見のある私。確かにハラルマークがついているけれど、個人的には、どこの輸送段階でパッケージが破れているかもしれないこともあるし(実際、店舗で破れたのを、直した痕をみたこともあるので)温度管理にも不安がある。娘には絶対に食べさせないし、包丁も消毒をする。

夫はガチのムスリムではないので、ハラル肉にこだわらないどころか、日本の肉や魚の安心さを知っているのでむしろ国産派。
それでも、アジア系のお店で、ガチガチに固められた肉や魚を買って調理するのは、時々ムスリムじゃないからとか、夫から偏見を言われた時に、ものすごい香辛料で、ガチローカルインドネシア飯を作って、ひたすらそれを食べていただくイベントを設けるから。

今回はとうとう、ヤギ肉はやめてくれ。脂がすごくて、お腹が痛くなるからと言われた。
生まれつきのムスリムはいろんな意味で大変だなと思う。
日本だと、ハラルマークを気にしていたら、生鮮食料品が食べられない。
でも美味しい食材がたくさんあるから。