2022年から

家の中の寒さ対策

ルームソックスと、部屋の防寒着をきちんと選ぶことで、暖房をほとんど使わなくなりました。(機密性の高いマンションの2階ということもありますが、築50年以上の実家に行っている時も大活躍です。)


冬のルームソックス
冬が来るたびに、暖かいと言われているルームソックスを、ドンキやらユニクロやらで買っていたのですが、1シーズンでボロボロになったり足裏が薄くなったり。長く履けるものを探し、3年ほど前からKEYUCAケユカのルームソックス
item.rakuten.co.jp
を愛用。1400円くらいですが、3年目でもフワフア感が持続。床のゴミもあまりくっつかず、足が冷たくなることがなくなりました。家族分、両親分を買いました。あと3シーズンは充分持ちそうです。(子供用もありますが、6歳は裸足でも寒くないらしく、すぐ脱いでしまいました。)

部屋着
部屋着はusagi onlineのジェラートピケ。のジェラート素材と言われる部屋着。部屋着にしては、お値段は張りますが、とにかく暖かい。夫は6年着込んで流石に生地が薄くなり、今年買い換えましたが、古いほうも暖かいので洗い替えで、まだ愛用しています。

防寒対策をすることで、暖房を、ほとんど使っていません。電気も常にオンなのは、パソコンのマックの電源くらいです。